2015年6月7日日曜日

マン島への旅2015.06.04<予期せぬ再会、編>~Auld lang syne~

そうそう。
マン島T.T.のファンの方々に、ひとつ、ご報告。


今回ね。
懐かしい・・・というにはまだたったの二年、でももう二年も経ってしまった、あの人に、思わぬ形で再会出来ました。僕(´ー`)。



松下ヨシナリ選手。

TTMA(T.T.マーシャルアソシエーション)で渡された今年の資料冊子の表紙に。
彼のライディング姿、グースネックコーナーを駆け抜ける写真が、使われていました(*´▽`*)



僕の、過去三回のマン島で、上陸後に必ず握手をしてくれた、松下さん。
マン島で言葉を交わすようになってからは、日本国内のサーキットでも必ず僕のことを先に見つけてくれて、声をかけてくれた松下さん。


・・・居なくなって久しいけれど。


こんな形で。
マン島の皆も、ちゃんと彼をリスペクトしつつ、記憶に留めていてくれる。



本屋さんに行けばね。
これまでにレースで居なくなってしまった、選手や、マーシャル関係者の記録本も、一般の人々が普通に購入できる形として、置いてあるし。


ちゃんと記録と記憶に残そうとすること。

それって凄いよね。
日本人の感覚からすると、感心してしまうくらい。
でもどこか、僕ら日本人が、そういったことをあまり得意でないということが少し、残念にも感じてしまうくらいに。

これが日本だったらさ、こういった冊子でも、必ず存命の、少なくとも直近シーズンの写真を、使うものね。

僕は欧州含め、マン島にはこういった文化があるところが、うらやましいなぁ、と思います。



ただいま。松下さん(^_-)-☆
またマン島に僕、帰ってきちゃいました(笑)

そう言って心の中で、握手、してみました。

2 件のコメント:

  1. あはは(^^;
    読んでくれていた、、、のね(汗)
    ってか、フランス語かと勘違いして思わず知的な悪戯かと思いました(・。・;
    誰からかを理解するのに数分かかってシマッタ。。。Zustimmung..

    返信削除