2015年7月5日日曜日

マン島への旅2015.06.14<バタバタ最終日編>~普通の日々~

今日がマン島で一日を過ごす最後の日。


朝、起きてサンルームへ行くと。Aidanは既に起きだしていて。
「朝食食べるか?」と、朝ごはんの準備中。

手伝おうにもキッチンはそう広くないから邪魔になるので、僕は居間へ。。。
テーブルの上には、昨日の地図帳が。


昨晩の地図。煤けた表紙が歴史を感じさせるでしょ?














驚くことに、カラーなんです!

あらためて見てみると。
カラー印刷だったり、各主要国の国力(保有艦船や植民地など)について比較図が載っていたり。
1920年前後当時の、英国がまだとても強大で力を持っていた、ということが一目でわかる内容でした(モチロン英語があちこちわからないけど、図で書いてあるから判りやすい)



一見すると、普通の世界地図ですが。

















JAPANESE EMPIREって。。。台湾とか、領土になってるし(;´・ω・)

さて、キッチンからは。香ばしい匂いが漂ってきます。
ベーコンとマッシュルーム、バターを塗ったパン。

Aidanへのお土産にと、持参したビールはもう空。。。
















ビール専用冷蔵庫(笑)


準備中にGlenも起き出してきて、"Happy Birthday Glen(*´▽`*)"
Aidanとハグ&kiss(^_-)


窓際にここ数日置いてあった、「To Glen」と書いてある複数の封筒たち。
僕はてっきりそれが、最近届いたGlenの友人たちからの開封された手紙かなんかだと思っていたんだけど。
どうやらそれはすべて、前日までに届いていた、バースデーカードたち。

そのひとつ、ひとつを、Glenが開封していく。
ひとつを読んでは、テーブルの上に立てかけていき。テーブルの上がいっぱいになるくらいあったそれらのカードは、どれも、可愛らしかったり面白かったりと、Glenを笑顔にさせる。

たくさんの、笑顔の素(∩´∀`)∩

僕も、Aidanも、ほっこり(∩´∀`)∩



そして三人で、朝食。穏やかな時間。

とは言っても。
僕は心の中、バースデーカードはおろか、プレゼントも何も、用意してない自分に、焦りまくり(ノД`)・゜・。
サンルームには、二年前に僕がプレゼントしたGlenとAidanの写真。。。

さて。今日は約束がいっぱいあるし、Glenの誕生日でもあるし。やることいっぱい!
小鳥がGlenが用意した餌を啄ばみに来てました



そうそう、新聞に。
Aidanのバイクチームが、載ってました(∩´∀`)∩


 
この家の猫BonBonは、外に集まってる小鳥が気になるご様子。


もうお婆ちゃん猫ですが、適度に僕とも遊んでくれます(笑)

まずは自転車を飛ばし街へ買い物。


・・・って、花屋が休みぢゃん( ゚Д゚)!oh no(ノД`)・゜・。

日曜、ですからね。。。でも~( ;∀;)

昨日確認ね、したの。にぃ~~~。~(号泣)
・・・たぶん今日が日曜日だって、忘れてたんだろうなぁあの店員さんorz


ちょっとトイレを借りに、ショッピングモールへ。
と。。。

さ、サンダーバードっ!
これ見て、思わず乗りたくなった僕は、オカシイでしょうか(笑)?






お次は。MaryRoseとの最後のデート。11時からDouglasの街中で、お茶の約束。
が、出がけにSNSからメッセージを送っておいたのに、反応はナシ(;´・ω・)

Lyndaから借りてるiPhoneからメッセージしてみるもすれ違いで、。

どうやらMaryRoseとは僕が勘違いしていたのか、昨日メッセージを忘れてしまったのがいけなかったのか会えずじまい。oh I'm mistake(ノД`)・゜・。


次こそ!三度目の正直!
今度はKevinと待ち合わせのパブへ。・・・って、やってないじゃん(;一_一)
ひとり、パブの前で、マリーナに並ぶヨットたちを眺めながら、待ちぼうけ・・・


ヨットハーバーに、バイク。

洒落た建物と、ヨットのマストに、青空(*´▽`*)



路地裏に停めてあるバイクの後ろ姿も、なんか絵になります。


待ち合わせのパブ・・・休みですが・・・

ぷかぷか並ぶヨットと、道端のバイクたちを眺めながら。
大丈夫かな~?ちゃんと会えるかな~(。´・ω・)?と少し不安になりながら。
なにせ指定されたパブが休みの時点で、僕が場所勘違いしてるのか?とも思っちゃうし。

・・・ずいぶん早めに到着してしまっていたので、、、待つこと三十分・・・・


その間も、のんびり散歩する人。ジョギングする人。
ぽつ、ぽつ、と僕の後ろを通り過ぎてく。


遠くから、のんびり歩いてくる人影。
あ、Kevinだぁ~~~~(∩´∀`)∩

四年ぶりの、再会。
さて、約束場所パブが休みだったので、ディブの店パブへ。


Secter2マーシャル、Daveのパブ


こないだとは反対側?のビリヤード台がある方。

早速三人で、再会を祝して、かんぱ~い(∩´∀`)∩(でも僕はペプシ)
で、なんだかやたら速いペースでお代わりを繰り返すKevin。

かな~りKevinが酔ったのかあるいは物忘れのせいなのか、、、
会話の流れで。僕がT.T.レースでのただ一人の、そして日本人として最初のマーシャルだっていうことを話になったのね。そしたら。
それは凄い!ただ一人!?リスペクト、リスペクトと何度も言ってくれた。
・・・最初に会った年に、バス・ストップで。Lyndaからそう紹介されたはずなんだけどな(;^ω^)?

でもどうやらね。
Kevinがそもそも僕を気にかけてくれたのは。

僕が、最初のマーシャルをした2009年。僕自身、あの時、もちろんマーシャルが出来るだなんて、思ってなかったから。
何の用意も、してない中で。現地で急遽ホイッスルを買ったり、シャツを買ったり。
どうせならと、記念用に買っていたネクタイがあったからね、それを絞めて臨んだのね。
その姿が、気に入ったんだとか。

スタートグリッドに、ただ一人の東洋人。T.T.のマークの入った黒いシャツに、マン島のトリスキルの入った、赤いネクタイ。

当時自分でも「浮いてるかなぁ( ̄▽ ̄)?」とは思いつつその格好でコース脇に立ったんだけど。
でもKevinは、それがとても気に入ってくれたみたいで。「君はとてもスマートだった」って言うんだ。酔った顔で何度も、繰り返し。

百年の歴史あるイベントにスタッフとして立ち、歴史上ただ一人の日本人だ!なんて言われてラジオ放送までされて、調子に乗ってたのもあるけどさ(*´▽`*)。
でもやっぱり、きちんとした格好をして、敬意を持って、臨みたかったから。

そこを評価してくれる人もいたんだな、と思うと。
なんだかあの時の自分を、褒めてあげたくなる。今の僕(´ー`)



また二年後。の再会を約束し。
Kevin夫妻と別れた後、Douglasの街でちゃちゃっと買い物を済ませ。

日本の友人へ、Tシャツを買って。。。

T.T.ウィーク機関限定出店だったポスター屋さん、展示見本を無料配布!

・・・Kevinと合流前に、目星をつけておいた品々をダッシュで買い物、買い物!
そしてポストオフィスで、日本へのポストカード第二弾も投函して、と。


Glenへのバースデーカード、僕の大好きなVWタイプ2で。



お花屋さんがやってなかったので、やむなくスーパーで花束(;´Д`)



華系の人たちが、なんかの記念日?で獅子舞のようなこと、してました。

日本の友人たちへ、ポストカード第二弾!!

明日はもう朝から空港で時間もないから、今日のうちに借りていたiPhoneと家の鍵を返しにと、Lyndaの家へ向かいます。
Douglas海岸通りプロムナードは、まだまだバイクの景色が、あちこちに。


キャンピングカーでの旅も、バイクは一緒(;^ω^)

よ~く見ると、信号機(笑)


馬車鉄道がかっぽかっぽ♪(∩´∀`)∩


自転車でひぃひぃ坂道を上り。やっとLyndaの家に、到着したら。

めずらしくまさかの家族全員揃い!、しかもサンデーディナーだとかで豪華な食事作りの真っ最中。まさかその空気の中断ることもできず、時間を気にしつついただくことに(T-T) 
↑↑↑Glen、Aidan、Ewanごめん!と心の中でつぶやきつつ。。。


子供たちの帽子(*´ω`*)


ぬこ、はお昼寝



Richard(奥)もすっかり貫録を増して、お父ちゃん、になってました(笑)





小さなモンスターのお二人(笑)

時間を気にしつつも。
たぶん、マン島に来るようになって、一番おいしい食事(笑)に、びっくり( ゚Д゚)

これはきっと、料理命!の長男Richardがコックとして働くようになったからかな(笑)?

お代わりしたくなったけど、これからまだGlen達と食事、になるだろうから。
ここでもまた二年後の再会を約束して、皆とさよなら。


さらに坂を上り・・・グランドスタンド脇を通って、ダッシュで帰宅。

キャンプ場も、テントがまばらになってきました。。。

パドックテント村は、がら~んと。。。

 
家に戻り。
なんとか滑り込みで、夕食に間に合った~、と思ったら。
「夕食の前に、ちょっとバーベキューしてるから行こうよ!」って(;^ω^)

ビールを手渡され・・・
パドック裏のテント村へ。てくてく。

Ewanも、ビールを手に(笑)
たぶん、お友達チームのメカニック達。
テント生活しながらT.T.レースに参加してたんだね。
撤収前に、残ってる食材を片付けの、バーベキューらしく。

ウィンナーに、ハンバーグを焼いてます

EwanもAidanも、ビール片手にぐびぐび。

ハンバーガー、焼いて貰いました。

僕もビールで、ぐびぐび(笑)

Glenも椅子持参で合流し、皆で談笑しながら。

騒がしかったT.T.ウィークが嘘みたいに、静まり返ったテント村で。

和やかな、バーベキュータイム。

残った食材は、家で引き取ることに。
















こうして。
T.T.レースが終わったマン島は、あの大きな祭りの後、の時間を。
こうして静かに迎えながら、明ける明日月曜日から、日常を取り戻していくのです。。。


僕が贈ったのは、小さな薔薇。

Aidanが贈ったのは、この白い花でした(*´▽`*)

















家に戻り。
僕が渡したBirthdayカードの言葉を、声に出してGlenがAidanに読み聞かせたり。
(流石にこれはちっと恥ずかしかった(;^ω^))
皆で食事をして、録画しておいたTVを観たり(もちろんT.T.レースの番組。それとMotoGPね)。
穏やかな時間を、素敵な家族とともに。

こうして今回のマン島最後の夜は更けていくのでした。