2015年6月3日水曜日

マン島への旅2015.06.02<レシプロエンジン、空へ編>~空~

機上の人、です。はい。

人生初のプロペラ機(∩´∀`)∩



僕がカメラ片手に乗り込んできたのを、ちょっと不思議そうに見てた隣のビジネスマンと目が合って「ハイ(*´▽`*)」と挨拶。

ぶるるるん。健気に、でも力強くプロペラが始動して。
思ったよりも鋭い加速、空へ。

離陸直後に、窓の外の景色が珍しくて、写真を撮っていたら。
隣のビジネスマンが、「ほら、あれはオリンピックスタジアムさ(^_-)」と教えてくれた。



・・・ふと思い返してみると。
そういえば、僕はこれまでのマン島への旅の中で。
たくさんの人に、こんなふうに自然に、当たり前のように親切にされてきて。

でも反対に、悪意を持って例えばそう、ちょっとぶつかって悪態を吐かれた、とか。
そんな経験がほとんどないことに気付いた。


それよりも、ほんとうにちょっとしたこと。

地下鉄のドアに引っかかって、バックバッグを押してくれたり。
降りるときに、さりげなく道をあけてくれたり。
目が合うと、お互いに「ハイ(*´▽`*)」と見知らぬ同士で挨拶したり。

そんなことが、たくさん、たくさん、毎日溢れていることに今更ながら。。。


イミグレーションでイライラされたり。ホテルのフロントでもそれはあったけど。
まぁ僕が、英語が出来ないってことだからだけで(;´・ω・)。

マン島ではマーシャルの仕事として、ヘリコプターの着陸サイトの誘導をしてるときに、少年に一度悪態を吐かれただけ、かな。

あれがこうやって現地にきて唯一といえば唯一の、人からの悪意、だったかも。

それだけ。たったそれだけ。


嫌な思いが皆無っていうのは、すごいことだなぁと、あらためて思った。


だいたい、マーシャルの仕事をしていてすら、いろんな場面で様々な立場の人から、「Thank you (^_-)-☆」と言われたことばかり。
衝撃的だった、あの、出火したバイクを僕が消し止めたときの、チームの人(しかも海外遠征の!)からレース運営のお偉いさんまでもが、僕にわざわざ感謝の言葉を述べにきたことや。
ヘリコプターの誘導をしたら、パイロットの人にやっぱり、ありがとうと言われたこと。

感謝を、一言でも、必ず言葉にすること。


そして。
マン島の皆はいつも、僕に変わらず親切に接してくれる。
蘇格蘭で出会った皆もまた、誰もが笑顔で僕に親切にしてくれた。
なんでこんなに?!って、こちらが思うくらい。

こうして英国や蘇格蘭、そしてマン島を旅するごとに。
どんどん、この地が好きになっていく。


さぁ、間もなく、マン島に到着。
今回はまた、どんな人たちに会えるかな(*´▽`*)
そして変わらず僕を迎えてくれる、マーシャル仲間たちにも、会えるのが、楽しみ(∩´∀`)∩

0 件のコメント:

コメントを投稿