2015年6月18日木曜日

マン島への旅2015.06.09<何度も空を、見上げた日。編>~IN MY LIFE~

今日の自分の興奮が冷めやらないので。
グランドスタンドに一人上り。

ほんの少しの間、停めてあるたくさんのバイク。
記念撮影に興じる人たち。
グランドスタンド後ろにたなびく各国の国旗。
コースの向こうに広がる墓地。

・・・そんな風景をぼんやり眺めた。

みんなで、はい、ちーず♪

ここがグランドスタンド


それから、さっきゆっき~さんにサインしてもらった、僕がここに来る大きなきっかけになった本<バイクの島、マン島に首ったけ>ぽつつぽつ拾い読みをしたりして、過ごした。
サイン、貰っちった(*´▽`*)

ここで、ようやく。日本の皆への絵葉書を書き。
またマン島の空をひとり見上げて、胸が熱くなりました。


そしてね。
家に戻ると、庭先でDevidとLyndaが、海を眺めながら、くつろいでる。
珍しいなぁ?と思ったら、なんと今日が、空軍によるエアショー(ブルーインパルスみたいなアレね)の日だったそうで。「あと五分で始まるよ」って。

振り返ると、Devidがいつの間にか僕のためにワインを注いできてくれてて。




実は、今回。
島に戻ってくるまで、知らなかったこと。
先日Glenに教えてもらってびっくりしたのが。Devid&Lyndaの次男であるJonathanが、僕が前回島を訪れた2013年の年末に、急死していたということ。

あの時も、Jonathanをこうして撮ったんだ、僕

Devidに後で、そっと。
ここでこのショーを見たのが、今回で二回目であること。
前回、写真をたくさん撮ったこと。
そのとき、Jonathanが一緒だったこと。そして、、、このショーを背景に、彼の写真をたくさん撮ったということ。

を告白した。


そして、お悔やみを・・・

二年前、松下さんのことがあったとき。
周りの皆が僕に、「I'm sorry」と言葉をかけてきました。
なんで謝るの?と思って後で調べてて知ったのは、この言葉が、英語圏でのお悔やみの言葉なのだと。


毎回毎回、マン島を訪れての巡り会わせに、何故?って思う。

人が亡くなるってことが、自然と僕の周りにも、訪れてることに、ここに来る度に気付く、のね。
もちろん当たり前なんだけれど、もちろん寂しいんだけれど、自然に、優しく、降ってくる、みたいな感覚。

松下さんのことも、僕にとってはそうだったから。
言葉で説明するのは、とても難しく。

なんでだろうね。この島の、不思議。


今日は、ビートルズの、僕の一番大好きなこの曲を聴きながら。



0 件のコメント:

コメントを投稿